嫌な匂いに困っています。

普段はあまり気づかないのですが、寝ると臭うんです

高齢の母のことです。加齢臭なのでしょうか?口臭なのでしょうか?普段はあまり気にならないのですが、だんだん臭ってくるのです。

息が臭い胃が悪いのかもとも思います。

我が家には茶の間に炬燵があります。

日中母は所定の場所に据わり、食事も新聞読みもそこで行います。

テレビを見るのにも好都合な位置で、横になって見ることもできます。

座椅子の脇には座布団が4枚、常に置いてあります。食事が終わりしばらくすると横になり、次第に寝息が聞こえてきます。軽いイビキをかくこともあります。

口を空けて寝ていることが多いようです。

するとだんだん臭ってきます。

口臭のようにも思うのですが、嫌な臭いです。

新しい歯ブラシ準備して歯磨きも促しまた。

うがいも勧めました。

起きているとほとんど臭いませんから、起きていて欲しいのですが、寝る、起きるの繰り返しが日に何度もあります。

テレビを見たまま眠りに落ちることもあります。特に昼食後は秒殺です。

午前中に1~2回、午後に3~4回位です。

この冬場約3ヶ月、外の作業がないので茶の間で一緒に過ごす時間が長かったので、インターバルのようにやってくる臭いがとても苦痛でした。

この文章を書いている今も、寝始めました。

軽く口をあいて寝ています。やはり嫌な臭いがしてきます。

無理に起こすのは忍びないので、毎食後に歯磨きやうがいを一緒にするなど、何か改善策を工夫しようと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です